2014年12月14日

久しぶりのパン作り

今日は厳しい寒さとなっていますが皆さん休日はいかがお過ごしでしょうか?
風邪を引かれないようにお気を付け下さい。

さて、今日は先日久しぶりに料理教室に行って来ましたので出来上がりを紹介させていただきます。
料理教室に行ったのはかれこれ2年ぶりでしたあせあせ(飛び散る汗)
時の経つのは早いものですねもうやだ〜(悲しい顔)

その日はパン作りをしてきました。
作ったのは コーンチーズラウンド といってコーンミールと粉チーズを混ぜ込んだ生地をラウンド型に入れて焼き上げたパンです。

141214.JPG

生地のまわりはこんがりとサクサクしていますが中はもちもちの食感で一切れでもボリュームがあるパンです。
生地には粉チーズが50グラム(小さい容器1缶分)入っていますのでチーズの香りがしてワインと合いそうでした。
甘くないので飽きずに食べられるのですが沢山食べたらカロリーオーバーになりそうでしたので少し押さえ気味にしましたバッド(下向き矢印)

このパンのレシピは何といっても 手捏ね が大変でしっかり捏ね上がるまで約30分程掛かりましたふらふら
。。。が、手捏ねしているときは無心になれるので私にとってのパン作りは良いストレス発散になりますグッド(上向き矢印)

料理は手順を考えながら頭と手を動かすので脳の活性化に良いらしいですよ。
皆さんはどんな方法でストレス発散をされていますか?
お休みの日など簡単なものでよいので料理すると良い気分転換になりますので試してみては如何でしょうか?













コーンミールと粉チーズを混ぜ込んだ生地をラウンド型に入れて焼き上げます。軽くサクサクした食感で、トーストして食べてもGood!いろいろな食事に合うパン。
posted by 三谷 at 15:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。運河の住人です。
ピザパン上手にできましたね。
トマトソースを自分で作ると、お店に行く必要がなくなりますよ。

パンは、ピザ生地、ナンと違い2次発酵があるので難しいです。
フランスパン、ライ麦パンを作れるようになりたいです。
Posted by 運河の住人 at 2015年01月03日 04:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。