2013年07月07日

継続は力なり

昨日は関東地方でも梅雨明けしましたが、今日は朝から夏空が広がりかなり暑いですね晴れ
こんな日は水分補給を忘れずに熱中症対策をしっかりしましょう。

さて、今日は少しアカデミック(?)な話題を、、、

朝日新聞に掲載されているコラム 「天声人語」 は皆さんご存じかと思いますが、

「天声人語ノート」 ってご存じですか?

天声人語を書き写すためのノートなのですが、新聞と同じ字数(603文字)、行数の原稿用紙が印刷されていて、そこに一字一句書き写していきます。

毎日天声人語を読んで書き写す

それだけなのですが、その作業が文章力UPにつながるそうです。

  時事力    読解力   語彙・文章力   集中力 

私も普段仕事でメールやホームページ原稿など、文章は書いていますが
正直なかなか上手に文章が書けていませんもうやだ〜(悲しい顔)
(社長みたいに文才があればよいのですが、、、、)

自分に足りないもの、欠けているものは、自分で努力するしかないパンチ

。。。と思いこのたび天声人語ノートを始めることにしましたひらめき

130707.jpg

初めてまだ1週間ですので、その効果は出ていませんが毎日続けることで
いつか必ず効果は出てくる と信じて頑張りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by 三谷 at 15:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になっております。

社会人1年目くらいに文章の書き方について、みっちり教えこまれた記憶があります。
端的にわかりやすく書くというのを心がけています。
Posted by 運河の住人 at 2013年07月16日 21:49
三谷です。

お世話になっております。
先日はコメントありがとうございました。
お返事が遅くなり失礼致しました。

文章を書くことって、本当に難しいですね。
今は天声人語に限らず、新聞、本を読むことに時間を割いています。

人に分かりやすい(読みやすい)文章が書けるように頑張ります。

Posted by at 2013年07月23日 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。